忍者ブログ
ブログ内検索
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
le ti zgike cu selfi'i la manases.
◎ rodosepacyxlu filenumo'isti ◎ ● le zgike cu selfi'i la manases.●
● music by Malleni Manasse ● 音声のみなので、画面は最期までMP3TUBEと表示したまま変わりません。
プロフィール
HN:
愛瀬 希
HP:
性別:
非公開
自己紹介:

◎ fi'i ro do ◎

coi mi'e la .manase maln'i.
I am Malleni Manasse.

a'o so'i da xamgu ma'a
最新記事
最新コメント
[05/24 愛瀬 希]
[05/23 千葉贋作]
[04/30 愛瀬 希]
[04/30 千葉贋作]
[04/21 愛瀬 希]
[04/21 MASA-KA]
最新トラックバック
バーコード
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日付が変わった頃の到着だったので、一休みして明るくなってから返しに行きました。

フィットシャトルハイブリッドの車内は こ~んな感じ・・・。








・・・・・・・・ 以下広告 記事内容と関係ありません ・・・・・・・・
PR
食後、一旦は高速入口に向かったものの、八ヶ岳PAまで保つかどうか判らなかったので、陶人木まで戻りトイレに寄る。

・16:00・・・改めて帰路に・・・。
・16:30・・・最寄の中央道・諏訪南ICから高速に入る。

陶人木でトイレに寄ったので、八ヶ岳PA(75) は飛ばして双葉SAへと先を急ぐ・・・。

・ 17:30・・・双葉SA(243)→

下り坂が長く続くので、極力アクセルを踏まないで走ってみたら40km/L超という脅威の燃費。
それでも、高速に入ってからは 95km/h前後をキープして走ることができる。

← 燃料は半分も減っていなかったが、念のために満タンにした。

・18:30・・・釈迦堂PA(66)→

上り線からも釈迦堂遺跡博物館に行ける様子・・・。
片道10分かぁ・・・。チビと歩いたら20分、往復だけで40分もかかるんぢゃぁ・・・と、やっぱり今回は諦める。

初狩PA(33)を飛ばして・・・
←・ 19:00・・・ 談合坂SA(509) に到着。

平日だからか・・・席は思っていた以上に隙間だらけ・・・。
さほど待たずして、頼んだ "かき揚げそば" ができあがる。

こちら、トイレ近くの通路の屋根 →
ブラックライトで月や火星、イルカ等が浮かび上がっています。

インフォメーションの情報パネルで確認すると、首都高に於いて数ヶ所で工事をしているので圏央道経由にルート変更。

←・ 20:00・・・藤野PA(37) に寄る。
圏央道では、桶川の出口までの間は狭山PAしか休めないので・・・。

下りの藤野PAはモスバーガーだったのを忘れていた・・・。談合坂SAで、そばを食べなきゃ良かった・・・と少々後悔・・・。
ウチに帰ってから食べるため塩糀バーガーを買う。

・  21:30・・・狭山PA(81)→
さすがにこの時間・・・、自販機コーナーしか開いていません。

実家に寄ってクロモジを置いていく。
今日の猫又は少々元気な様子。

ウチに着いたのは31日 0:30 。
8時間・・・途中休み過ぎたかな・・・?

全行程643km 。
復路の燃費は24.5km/h・・・。
全行程の燃費は17.5km/h・・・なかなか◎



・・・・・・・・ 以下広告 記事内容と関係ありません ・・・・・・・・

ただでさえ多い荷物に加え、洗濯セットやら予定外に購入したクロモジやらの積み込みに手間取る。

10:58・・・ほぼギリギリにチェックアウト。


早速のトイレ休憩&ナビの入力の為、道の駅 信州蔦木宿へ →
先ずは昨日行った薮内美術館に置き忘れた傘を引き取りに行く・・・。 
美術館&周囲の撮影、また忘れた・・・。

昨日辿り着けなかった "猫の事務所" を捜しに行く。

←先ずは地図でもナビでも場所が確認できる "陶人木" へ。
ここを起点にして捜すこと約2時間。
zzzpccp 35.973,138.256

結構な山奥に発見す・・・猫の事務所 →
う~ん・・・なんか・・・想像と違うなぁ・・・。

なんだかんだと 14:00・・・。腹が減ったので食堂を探す。
結構近くにロビンというお店があり、隣には原村菜園がある様子なので行ってみる。

30分程捜すも見つからなかったので、 八ヶ岳自然文化園内のレストラン・リーベを目指す。
← 到着したら入口には "原村菜園" 。
・・・え・・・?

ここはビュッフェ形式で15:00まで。
少々慌しく食べることになったが、美味いし景色はいいし・・・。
次は早目に来てゆっくり食べ、おもしろ自転車に乗ってみたい。

食後、やすらぎの音楽協会に行ってみるが場所が判らず断念。
ボチボチと帰路に・・・。


・・・・・・・・ 以下広告 記事内容と関係ありません ・・・・・・・・
今日から彩星の田植え合宿にチョイ参加すべく小淵沢に・・・。

・ 13:30・・・宿で床に寝転がってもいいように・・・と、ドン・キホーテにてゴザを購入。
← ドン・キホーテの駐車場にて。
車は今回もフィットシャトル。

・  14:30・・・首都高・志村PAにて休憩 →
このPA、いままで進入経路が判らず初めて寄った。
次の石川PAまで43km、渋滞の可能性を考えると このPAの存在は大きい。
・ 15:30・・・中央道・石川PA
← 150台規模なので、店舗も多いし人も多い。
とりあえずトイレだけ寄り先を急ぐ。
とはいえ、走行速度は80~100km/h程度・・・。

・  16:00・・・藤野PA
30台弱の小さなPA。
売店はファミマのみ・・・→
・ 16:30・・・談合坂SA。ココは350台停められる。
← 食事をしようと思ったが、混んでいたので食事は諦め、リトルマーメイドでパンを買い先を急ぐ。


・  17:00・・・初狩PA。
藤野同様30台程の規模・・・→
チビが寝ていたのでタッチアンドゴーにて次へ・・・。
・ 17:30・・・釈迦堂PA。ココは60台規模。
← 結構な段数の階段上に釈迦堂遺跡博物館あり。
毎回、寄ってみたいと思いつつ、今回も見送り・・・。

・  18:00・・・境川PAをパスして双葉SAに・・・→
230台規模の大型施設。ココで食事。
"ほうとう"を食べ、燃料を入れる。
・ 19:30・・・八ヶ岳PA。
境川と同規模で90台駐車可。
←毎回、寄る時間が遅いためか今回もガラガラ。

八ヶ岳PAを出て約10分、小淵沢駅近くの宿に到着→


・燃費は19.5km/h・・・なかなか◎



・・・・・・・・ 以下広告 記事内容と関係ありません ・・・・・・・・
・・・の更新に行ってきました・・・。

電車がアテにならないので、片道25km・・・放射能が降る中、バイクで行ってきました・・・。
途中、道が混んでいたのですが・・・、原因はガソリンスタンド。

こんなに並ばないと買えないガソリン・・・。
燃料がもったいないので、
帰る途中スーパーバリューなる巨大スーパーに立ち寄ってみたら、目ぼしい物は全くなし・・・。
巨大な店だけに、ガラガラの棚は驚きを越えて恐怖すら感じます・・・。

とりあえず・・・、
残り少なくなってしまったトイレットペーパーとカイロを買って帰りました・・・。
いつの間にやら 0000.0を超え、3周目に突入。
6年半乗って、本日 20002.5km。

← 写真は翌16日に撮ったので 0017.7 になっています。

2周は無理かなぁ・・・と思っていたのに3周目。
全体的にくたびれてきたかなぁ・・・という感じはします・・・。
また、整備らしい整備なんかしていないのに、よく走ってくれています。
前回タイヤを交換してから11000km・・・。
後輪は すっかり丸坊主・・・。
そろそろ交換しないと・・・と思いつつ
なかなかできませんでしたが・・・。
ようやく交換。
ついでにプラグ等も交換。
乗った感触が借り物みたい・・・。
ウチに帰ってメーターを見たら・・・『8888.8』
10mくらいオーバーしてるかな・・・?
まぁ、2度目ですから18888.8km乗っておりますが・・・。

最初に乗ったMB5は13000km程・・・、同じ頃に乗っていたDaxと次のDio、Aprioの前に乗っていたセピアは8000km程・・・と、10000kmまでもたなかったんで・・・。
丁寧には扱っていないので、大台を超えたら いつ壊れてもおかしくないかな?・・・と。
昨日は講演会と披露宴にお出かけ・・・。
どちらも市内でしたが、荷物がデカいし・・・、バスは時間がアテにならないし・・・、
雨も心配だったので車を借りることにしました・・・。

それならば・・・と、
今、話題の『プリウス』を借りてみました。
残念なことに? プログラムは変更済でしたが・・・。

昔、イグニッションがボタンの車には乗ったことがありましたが、それはセルモーターを回すスイッチが鍵を回すかボタンを押すかの違いということだけで・・・。
この車はスイッチを押すとディスプレイが点灯するだけで、家電製品のスイッチを点けるが如し・・・です。

でもでも・・・、ハイブリッド、乗ってみると面白いですねぇ・・・。
モーターとエンヂンで結構いい加速をします。
それよりも、ゆっくり走るのがとても楽。0発進から歩くくらいが抜群にいいです。
渋滞にハマるのは嫌ですが、、渋滞の際は一般のオートマチックより楽かと・・・。
また、EVモードなるエンヂンを回さない走行は静かですねぇ・・・。
昔々、デパートの屋上にあった電動カートより静かなのでは?と思うほどです。

これほど静かだと、低速走行時には京浜急行2100型のVVVFインバータみたいに「ファソラシドレミファ〜ソ〜・・・」って音が出るといいなぁ・・・と思いますけど・・・。
とてもいい感じで変速する"むだん"変速ギアが付いているので、さらにPWM制御の必要もないし、高調波の問題とか、害を考えると無理ですがね・・・。

プログラムが変更済ということで、残念ながら? ブレーキの違和感は全然ありませんでした。
さすがトヨタ。その辺の調整はメチャメチャうまい。
しかし・・・、市街地をのんびり走る時間がちょいと長くなるとバッテリー残量が少なくなるのが早いような気がしました。
プログラム変更で回生ブレーキの発電量が少なくなったのかな?・・・と。

針式メーターのほうが見やすいと感じる私としては、ボタンでディスプレイ表示を変えるのは未だに好きになれないのですが、省電力という観点からはディスプレイ表示は仕方がないのかなぁ・・・とも思っていますけど・・・。
それにしても見づらい・・・。狭いところに細々と詰め込みすぎ・・・。
せめて、燃料計、速度計、回転計、電圧計、電流計、温度計くらいは分けてほしい・・・?
ですねぇ・・・、パソコン・・・。
ボチボチとは使えるようになってきてはいますが・・・。

スキャナーを使いたくて・・・、というより、
使わなければならない用事があったので、
とっとと使えるようにしたかったのですが・・・。
なぜか、複合機のドライバーがうまく載らなくて・・・。

ようやく使えるようになったので、
早速、写真をスキャンしてみることに・・・。
取り込みたかったのはこの写真ぢゃなく・・・、
これは あくまでテストですが・・・。

この写真・・・、撮影したのは25年前。車は73年型のスカイラインです・・・。
走行中にボンネットが開いてしまった・・・というのは、この車でしたねぇ・・・。
急ブレーキを踏んで勢いよく閉めたので、ボンネットがゆがんでいます・・・。
この後すぐ、解体屋に行ってボンネットを交換した覚えが・・・。

さてさて・・・、車はともかく・・・、
この写真、かなり色褪せていたので、どの程度修正できるか・・・のテストをしました・・・。
それなりに修正できたと思いますが、ビミょ〜にセピア感が残ってますねぇ・・・。
忍者ブログ [PR]